なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

もってのほか

今日の関西、冷えるようで、暑い一日でした。気温9℃から20℃。日向にいると半袖でもいいんちゃうかな、と思わせて、日陰にいると、こりゃダウンがいるなぁと思う。なかなかにむずかしい1日でした。

さて、関西ではめったにお目にかからない「もってのほか」。

むかしキューピーの抽選で季節のおいしいものプレゼントに当選して、そのときに初めて口にしました。とても美味しかったので、毎年この季節、探してはみるけれど、まったく目にすることがありません。何回か通販で買ってみたかな。

そんな中、数年前の母の日に。母は菊を育てるのが好きで、毎年大輪の菊を咲かせています。毎年、咲いた菊の茎を挿し木にしてループさせてるので、たまには違う種類のを、と、タネヤのカタログでいくつか選んで贈りました。
そのときにね、あったのですよ。

「もってのほか」という名前の菊。延命楽という種類。

大輪の菊の苗に、そっと紛れ込ませました。案の定、母は毎年、挿し木をして増やしていて、今日、たまたま実家に顔をだしたら、ちょうど咲いていたので、たくさん摘んでくれました。
数年来になりましたが、作戦成功です \(^o^)/。

食用にするので、薬を使っておらず、虫がちょっと気になるので、ひと房ずつしっかりと水道で水洗いして、花びらをちぎって、沸かした酢水でささっと湯通し。三杯酢でいただきました。

うまーーーーっ。

なんていうか、きゅっきゅっとなるような歯ごたえが、たまらないんですよねー。

両親の体調、入退院とか花の咲くタイミングとか、いろいろあって、この菊を口にすることはもうないかなと思っていたので、ただただ、うれしくて。
おいしくいただいてます。


スローライフランキング