なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ストレッチ(自己流)

むかし整形外科でレントゲンをとってもらったら頸椎の並びがちょっと不均等といわれました。きっと、わたくしの諸般の大きな原因のひとつなんだろうなぁと思っています。

ここしばらく、首をふりむく、という動作がとても辛くて、鍼灸で教えてもらったのとか、ネットで調べたのとか、いろんなストレッチをとりいれています。それぞれ、何もしないよりはいいのだけれど‥という感じ。朝起きると、うがいするのに上を向くのもつらい状態。

整体とか鍼灸に行って、整体師の人に、首の筋肉ではなく骨のところをすこし触ってもらうと、首回りがとてもラクになるし、整形外科でも牽引してもらうことが多い。
若いころは、逆立ちをすると、とても肩こりがラクになったよなぁ。

てことは、やはり頸椎の並びを整えるのがいいんだろうなぁ、と考えました。

逆立ちでラクになるってことは、自重で引力がかかるように、頭を下にむけたらいいんやなかろうか、と思いつきまして、朝、ベッドから起き上がる前に、ベッドに腰掛けた状態で、両足首を両手でつかむかたちで、おじぎをする、というストレッチをやってみました。

首(頭)をぶらーんと下にぶらさげる。
イグノーベル賞で話題になったのにもありましたね。あんな感じ。

そぉっと首を振ります。上下さかさまになると、どう動かしたらいいのか、てんでわからなくなるのが不思議ですね。

  まずは、うなづく。顎を上下。
  つぎに いやいや。頬を左右。
  そして、耳を肩につけるように ふりこ?
  で、あごを斜め前から手前に、くぃっと「ちょっと顔かして」なかんじ
  さいごにぐるぐるまわして。

ゆっくりゆっくり、そぉっとそぉっと、やってみました。自分の重さで自分でやってるんだから、そない無茶なことでもないと思います。
下を向いた状態で、首(頭)を動かすと、背中とか腰も伸びるのがわかります。

で、普通の姿勢にもどって、首をまわしてみたら。
あら不思議。
後方確認に振り向く動作とか、痛みなく、くるんと大きく振り向ける!
うがいもラクラク

ただ、1日中効果が続くわけじゃなくて、ちょっとしんどくなってきたかな、と思ったら、椅子とかでも「ぶらん」と頭をさげてみてます。

ここ最近みつけたストレッチ。まるっきりの自己流ですので、真似されるかたは自己責任でおねがいいたします。


スローライフランキング