なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ふしぶしが。

関西。いい陽気が続いています。16:30ごろにきれいな夕焼け、17:30はとっぷりと暮れてますね。今日は、ほっそいお月さんです。

季節の変わり目、体調もいろいろと変わってきています。
もう、体の節々が痛いったら。歳をとっていくって、こういうことなのかなぁ。数年前の年齢肩のときもしょんぼりして、あれは2年近くかかったけれども、今は痛みもとれて肩も回るようになってる。今回のもそうだといいのだけれど、どうも、指関節は変形していくらしい‥いやだなぁ。

節々が痛いからリウマチとか痛風を疑ったのだけれど、どうも更年期の症状でもあるみたいなので、調子よかったのでしばらく飲んでなかったサプリメント「命の母」をまた飲み始めました。少しよい感じ。これが効果あるってことはやはりホルモンバランスかな‥。

ヘパーデン結節というのも疑ってて、EPAとかマグネシウムとかカルシウムとかのサプリがよいと情報があるので、とりあえずEPAのサプリを入手。これ、フィッシュオイルね。以前もフィッシュオイルサプリはとったことがあるのだけれど、あの、ラグビーボール型の透明カプセル、苦手なのよねぇ。喉につまります。そっちのほうが怖いのだけど、できるだけ小さいやつを選んで、しばらく飲んでみることにします。

以前、歯の食いしばりと同じくして、手の握りしめもやってたので、そのときはやわらかいボールを握って寝てたんですよね。あれ、また復活させようかな。ボールにバスガイドさん手袋を縫い付けてましたの。ほほ。なかなか優れものでした。

栄養はできるだけ食事で摂取したいから、ひとまず、1週間、豆腐50gと納豆1パックと釜揚げシラス20gを毎日食してみようと思います。きのう、1週間分買い込んできた。
ほぼ自宅勤務なので、これらはおやつ替わりに10時と15時に摂る作戦。なかなか、おなかが膨れます。

あと、運動不足解消に、こまめにスクワット作戦も決行するのだ。
やかんでお湯を沸かす間とか、髪を乾かしながらとか、歯を磨きながらとか、3回とか5回とかでも、とにかくちっちゃく続けてみよう作成。部屋の隅に転がってるゆらころんも再稼働させます。

「自己紹介 趣味と病気を ひとつずつ」
ってシルバー川柳で笑ったけれど、体の具合の悪い話って途切れなくなってきました。
ほんまにねぇ。


スローライフランキング