なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

雨 家籠り

関西の秋。朝から雨ですね。気温は17-8℃だから、それほど寒いっていうわけではないんだけれど、陽がささないと気持ちはめっきり冬で、ウールのセーターに靴下はいて、こたつに入っています。

お天気予報では連日雨になるってことだったので、家籠りでできることを。

緊急事態宣言のときに品薄になったケーキミックス系の商品。商品が出回りはじめたころに目にしてチョコブラウニーミックスというのを買っていたのですよ。卵と牛乳とバターと、なにかナッツとかドライフルーツとかまぜて焼くだけ。そのミックス粉を使って、今現在、オーブンでベーキング中でございます。160℃で20-25分。うまくできるかなぁ。

栗で味をしめてて「蒸す」てのもいいなぁと、オーブンと併行して、小鍋で鳴門金時(さつまいも)を蒸かしています。干芋もいいなあと思うけれど、今日は雨なので、天日では干せませんね。フードドライヤーなる調理器があるけれど、これ、ヘアドライヤーでできないもんですかね。ちょっと調べたらおんなじように考える人、いますねぇ。表面を乾かすのに使えるみたいですね。そのあと天日干し。お天気がよいときにやってみよう。

きのうの週末、ご近所の街ピアノは、その場所で催事があるってことで使えない、とお知らせがでてたのだけれど、その催事は朝だけよねぇ、もしかして夕方はいけるんちゃう?とのぞいたら、予想通り解放されておりまして。やったぁと、どきどきしながら、ここひと月 練習に練習を重ねている「人生のメリーゴーランド」を弾いてまいりました。ミスタッチありでしたけど、止まらずに最後までいけまして、よしよし、とほくそ笑んでおります。もうちょっと精進して、また弾きに行きます。

お菓子を焼いて、芋をふかして、ピアノを練習して、本を読む。あと余り毛糸の消費をめざして編んでるひざ掛けの続き。家でももりだくさんでございます。

 


スローライフランキング