なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

お節料理

関西、朝から曇りで15時をすぎたころ、ぱらぱらと降ってきました。で、夕方、雨はあがって、きれいに夕焼けしています。気温は12℃から17℃なので、それほど冷え込むってわけでもないんだけれど、陽がささないと、目から脳に伝わる情報が「寒い」なんですよね。で、なんとなく、年末って空気。

9月にやってきていたお節料理のカタログを眺めまして、えいやっと予約しました。
晦日12月31日に配達してくれます。せっかくのお正月。どんなお料理が入ってるのかなぁと虫メガネで画像を見比べて選びました。えびがすきなのだけど、伊勢海老がどどーんと入ってるのじゃなくて、蒸しえびとか煮つけたエビがわらわらと入ってそうなのと、あとは、かわいい麩鞠みたいなのが入ってるの。以前、12月に入ってから注文しようとしたら、売り切れになってて慌てたことがありました。あまり先々から決めるの、得意じゃないんですけどねー。ほかの方の記事をみていたら、もう来年のGWの計画をたててる方とかいらして、そうか、そんな感じで予定をたてるのか、と参考にさせてもらってます。いつも、うかうかしてますからねぇ。

なんていうか、来年の事業計画とか予算とかをたてるのとか、人事評価の自己計画をたてたりするのとか、ものすごくしんどくてイヤな記憶になってるので、無意識に遠ざけてるんですよねぇ。 できれば、ぱっと思い立って、ぱっと動くのがいいのです。

今年の計は「なんせ遊ぶ」。二の足ふみそうになったら、このことばを呟いて動いてます。そのおかげか、今年はいろいろと有意義になってるかなぁ。あとひと月ちょっとですねー。


スローライフランキング