なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

もみじがり 万博記念公園

昨日は11月3日文化の日。雨上がりの祝日でした。
そろそろかなぁと万博公園に紅葉(もみじ)狩りへでかけました。

こどものころ、〇〇狩り ていうのは、みかんとか、なしとか、なにかを収獲しにいくものだと思っていて、もみじをどう収獲するんやろう、と思ってました。
お花見と同義ですね。てへへ。

万博公園は、1970年に開催された日本万国博覧会の跡地です。
入場料がいります。大人¥260。ペット禁止、自転車禁止、ローラースケートとかも禁止。有料だけあって管理が行き届いていて、過ごしやすい公園です。外からではわからない。中にちょっとしたカフェとかあるけれど値段は高め。いつもお弁当、おやつ、熱湯をいれた水筒をもってでかけます。せっかく公園行くので、カフェとかじゃなく、軽くアウトドアを満喫します。
道中は車を運転するので残念ながらアルコールはなし。
ピクニックシートで珈琲とか紅茶いれたりして優雅に楽しみます。

いつも森の空中観察路(ソラード)が目当て。木々の梢の中を曲がりくねって進むので、ぱっと目に真っ赤な景色が入ったりする。今年は紅葉(こうよう)はまだちょっと早かったかなぁ。あちこちにあるどんぐりの木は、まだ青いどんぐりが鈴なり。もみじも、まだまだ緑で、ほんのり頬染めてる感じでした。そのかわり花の丘のコスモスは見事な満開で、今年は黄色、白、ピンクと丘を色分けしてる植え方で、見ごたえがありました。人出もそこそこあって、みんな花の中にしゃがみこんでフォトジェニックな撮影をしていたり、あやしげなおっさんが、なんていうか、ちょっとコスプレちっくな、かわいい女の子を撮影してて、あぁ、撮影会ってやつかな‥とか、走り回る子どもを親とかじじばばがおいかけてたり。でも、広大なので混んでる感じはなし。
前日が雨だったから、芝生とかもぐちょぐちょかなぁと思ってたのだけれど、意外と乾いていて、シートを広げて白い雲がぷかりぷかりと流れていくのを、大の字に寝ころんでのんびり眺めて。カップルさんやらヤンママさんたちのおしゃれな姿を横目に、帽子にサングラスにタオルにマスク、歩きやすいスニーカーに、寝転がれるパンツ‥と自分ながら、得体のしれない風体になりすぎかなぁと反省。

園内をぐるっとまわってみたら、太陽の塔の地下部分にお土産ショップが開店していて、ひやかしに入ろうとしたけれど、行列ができてたので断念。
そのまま太陽の塔の背中をみる感じで、バラ園にまわって、アンネの薔薇の甘い香りなんかも堪能。

園内の移動は徒歩。
なかなかに歩きます。気持ちは軽やかなのですけどねぇ。
帰宅してお風呂につかって、疲れた足をマッサージして、すとんと寝ました。


スローライフランキング