なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

いきもの はりねずみ

うちにはハリネズミがいます。

もぐら科で、目があまりよくないらしく、音と匂いに敏感。
怖がりなので、ひとが触ろうとすると「フシュッ」と針をたてます。
上から手を覆いかぶせるように触るともうダメで、横からそぉっと、お腹の下に手をさしこむようにして抱き上げます。それでもふしゅふしゅいいます。

そんなにも怖がりなのに

ごはんを食べてるときは、何をされても動じません。

ネコとか犬とかって、食べてるときは手をだしちゃいけない、と教えてもらった。
噛まれちゃうよ、と。

でも、はりねずみ。耳をひっぱろうが、いつもは針をたてるのに、背中をなでようが、足をひっぱろうが、されるがまま。笑
うちの子だけかと思ったら、わりと、みなさん そんなようです。

これで、野生で生きていけてるのか。

ちょっと心配なのですが、どうも、これで野生で生きていけてるようです。

エチオピアはりねずみという野生の子の動画を発見。
うちのことよく似てます。
みなさまも、どうぞ癒されてください。

 

 

 

www.youtube.com


スローライフランキング