なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

9月のおまいり

朔日参りがずれこみまして、9月はじめての週末。
いつもの厄神さんへいってまいりました。

おまいりするときは、できるだけ午後2時までにいくようにしてます。
聞きかじりですが、午後2時を境に陰陽の時間がかわるそうで、寺社仏閣のおまいりは陽の時間に。2時(14時)をこえて霊山なんかは入るもんじゃない、とか。諸説あるでしょうから、わたしもそこまで厳密に気にしてるわけじゃないんですが、なんとなく、ね。せっかくのパワースポットですし、パワーが満ちている陽の時間に。

それにしても、暑い。午前中にでかけたんですけどねぇ。
9月なので、日差しはちょっと斜めってきてて、セミじゃなくヒグラシの「カナカナカナカナ~」ていう、もの淋しい鳴き声がきこえてきてます、が!、暑い~。
麦わら帽子かぶっていくし、と、髪をひとつくくりにするとき、頭のてっぺんに、ちっちゃい保冷剤を髪の中にいれこんでいきました(笑。見た目より命。

さて、お参りはいつも、境内のいくつかのお社をめぐるのですが、本陣(?)ではないお社で、いつも拝んでいる手のひらがびりびりっとするのです。地面から足をつたって、ぽーん、とぬけていくような‥いやぁ、こんなん書くと、むちゃあやしいやつみたいなんで、書くのどぉしようかなぁと思うのですが、ま、いっか、気のもんだし。霊感やらなんやらあるわけじゃないんですけどね、その気になって、手のひらの感じ方とか、体の軽さ(足がふわっとあがるようになる)とか気を付けてみると、意外になんか感じてるもんで、パワーアップした「気」になります。いやぁ、きもちいいです。

今月も日々過ごせているお礼とご縁のあるみなさまこぞって健やかに機嫌よくおれますようにとお祈りしてきました。みなさま、スターぽちぽちしてのっかってください(笑。


スローライフランキング