なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

メンテナンス

髪にすじすじ(3Dカラーとかメッシュというらしい)を入れて3カ月。
楽しんでいます。
毛量多く、固く、ゴッホの絵のようにうねるという始末に困る髪質で、いろいろと試行錯誤を続けています。
気に入っているすじすじカラーは、ヘアアイロンするときれいに映えるので、お風呂上りは扇風機を横に洗面所で奮闘しています。

これまではドライヤーをあてても、あてなくても、自分では違いがわからなかったので、濡髪に椿油をつけて自然乾燥してOKだったのですが、ここにきて、ヘアアイロン効果を実感、せっせと練習しています。

自作三面鏡も活躍。

髪の乾かし方の動画を見つけて、ふむふむ、と研究。そっか、顔の正面からぶぉーって風をあてちゃいかんのか‥なるほど‥右側は右手にドライヤもって上から‥ふむふむ‥腕がつるわっ!‥三面鏡見ながら体勢変えてたら、コードがくるくる首に巻き付いて‥あかんあかん!‥タオルドライしたあとに、なんかつけるんやな‥ふむふむ‥椿油でいいな‥椿油で手が滑ってドライヤの風が壁にむいてますやん‥‥うわー、乾かした髪が汗でまた湿ってくる‥扇風機出動や‥コンセントがぁっ‥2mの延長コード出動やっ‥と苦戦しながらも、動画にそって髪を乾かすと、多少ではあるけれど、違いがでた感あり。そのあとでヘアアイロンすると仕上がりにも違いがでます。

で、タオルドライしたときにつける「なんか」もぐぐってみました。82種のヘアオイルを徹底比較した記事を発見。1位が1000円ぐらいだったので、ものは試しにポチっとしました。

うーーーーーーん。(-.-)

まず手に取った匂いが、中高生のロッカールームで嗅ぎそうな甘い匂い。この匂いはどぉ‥と思ったけれど、乾かしたあとに残らないので、ひとまず安心。オイルと銘打たれてるけど、液状のワックスかなぁ。これをつけてドライヤしたあと、洗面所の床がつるつるします。確かに持ちはいいかな。仕上がりは、何もしないときとは違いがでてる気はする。ちょっとつやつや。もうちょっとしっとり感がでるといいんだけどなぁ、と結局、椿油と併用することにしました。

こういうトライ&エラーはずーっと続くんだろうなぁ。
トライすることが女子力につながってることを信じて‥いや、やっぱり結果が大事よね。


スローライフランキング