なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

派遣だって健康診断

いまはフルタイムの派遣社員をしてます。社会保険もフル装備です。だからね、年に1回、健康診断が受けられるはず。

いつ案内が来るかなぁと待っていました。

これまでの職歴で総務職の経験もあるから、知ってますのよ、社会保険入ってたら年に1回健康診断受けられるの。それがいつ、ていうのは、企業事情で時期を設定してるところもあるけれど、たしか1年のいつでもいいはずなんだけど、ま、それぞれ契約事情があるのも知ってる。で、待ちに待った案内がきました。今、お世話になっている派遣会社は7月に在籍(雇用契約ある)スタッフが対象になるってことでした。去年10月から働いてるから、ほぼ1年待ちでしたねぇ。それもなんだかなぁとは思うけれど、福利厚生あるだけよしと思います。健診会場は職場から遠い方を選んで、有休もらって、朝から出かけてきました。

健診って、たいてい申し込もうとしても予約がいっぱいで2-3ヵ月先になる感じなので、そのつもりでいたのに、なぜか2週間後の予約がとれましたの。年齢的に婦人科系の検診もうけたくて、その予約が、なぜか10-12月はすでに満杯で10日後ならとれる、と言われて、すぐに申し込み。
体調を調整するまもありません、そう、体重測定‥‥もうね、ゆらころんの腹回りマイナス7.5cmだけを心の支えにしました。

あと、健診って宿題があるじゃないですか。宿題っていうか、提出物。働いていると毎日のお通じは快調なのだけれど、やはり当日採取ってのは心配なので、検査3日前のからでいいよ、とは書いてあるものの、早すぎてもなんだし、と、ねらい目は前日。過去の検診で大腸癌の疑いで一度再検査をくらっていて、それも放免されてはいるんだけれど、ひっかかりたくないので、おだやかに、すこやかに、と緊張しないように採取。もうそれだけで、ひと仕事ですわ。

子宮頸がん検診、乳がんマンモグラフィ胃がんバリウム検査。
過去に一度、乳がんも細胞診までいってます(最終判定OKで解放)。どうか今回も問題ありませんように。
視力検査は、勘があたったみたいで、右目1.2、左目0.9という快挙でした。勘で答えてしまう癖を治さねばなりませんね。ほんとは0.7ぐらいの乱視のはず。

あと、前日夜から絶食、絶飲。朝起きて水もコーヒーも飲めない。朝から絶食だから、健診おわったらランチをどこかで食べようと下調べ。ちょうど街ピアノも近いので、スタインウェイも弾いて、とプランをたてました。

でもでも、バリウムって検査後に下剤をもれなく服用するってことを失念してました。5時間ぐらいで排出されなければ、もっかい下剤飲んでね、と念押しされつつ、せっかく年休もとったし、と、ささっとランチだけして帰ってきました。

ほんま、健康診断のために、からだ悪くするんちゃうか、と思いますわ。


スローライフランキング