なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

街ぴ

なんでもない日常。
生活圏内に出現した街ピアノ。堪能してます。
最初はむっちゃ緊張してたのですけど、最近、ちょっと落ち着いて弾けるようになってきました。
出かけた「ついで」に弾く、というか「弾く」ついでに出かけるというか。
休日の午後はけっこう人気があるようで、弾きたい人が行列になってるときがあります。わたしは並んでまで弾きたいわけではないので、そんなときは聴くほうにまわります。みんないろいろで、聴いていても楽しい。

商業施設の中にあるので、催事と重なるときは蓋が閉じられます。
今月は月の半分ぐらいがNGになってるので、平日の夕方に見計らって弾きにいきました。電子ぴあのも治って練習絶好調、成果を披露せねば。

街ピアノのあるところには常設ベンチがあって、そこに座ってる人は否応なくピアノを聞かされます。歩いてる人が立ち止まってずっと聞いてくれることは少ないかな。
弾いた後はそそくさと立ち去ってるのですが、ベンチに座ってる人が、ちっちゃく拍手してくれたりするのが嬉しい。こないだはおねぇさんと高齢の奥様がちょこっと声をかけてくれて、「きれいな曲ねぇ、なんだったかしら、NHKの曲だったかしら‥」とかとか。
そのとき弾いたのはゴンチチの放課後の音楽室。
原曲はギター2本の曲ですけどね、それを耳コピ&ネット楽譜参考のアレンジで弾きました。これはコード進行が抜群にきれいな曲ですよねぇ。
もう1曲は、秋ですし、ちょっと恋らしいやつと、あいみょんの裸の心をぽろんぽろんと弾きました。いやぁ、メロディがいい、大好物です。CMで耳にしてネットで探しました。

さて、次は何、弾こうかなぁ。


スローライフランキング