なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ふわふわな想い

今日の関西、気温は10℃前後なんだけど、風がねぇ、冷たくて、ピューピュー厳しかったです。派遣仕事は無事に仕事納めとなりました。よくがんばりました。仕事環境もよい感じになってきていて、いろいろありましたが、めぐり合わせに感謝です。

さてさて、今年、6月にフラワーエッセンスに出会ってはしゃいでいました。
自分でアレンジして楽しんで、友達にも、こんなのあるんだよーってあちこちでお話していました。その友達の一人から、しんどそうなお友達にひとつブレンドしてほしいとオーダーが入りました。その人は、細かい作業をPCに向かってしていて、ずっと座りっぱなし、最近呼吸が浅くなってきて、息苦しい、というお話。お医者さんで診てもらっても、これといった診断もないそうで。お友達はそんな話をきいて、わたしのことを思い出してくれたみたいです。フラワーエッセンスも「気」のものなので、何かのご縁かなぁ、とインパチェンスとかウィロウをブレンドしてドースボトルを作って渡しました。少しでもラクになるといいな、と思います。

フラワーエッセンスはすごくよい感じが自分ではしていて、実はだいぶ前から考えていることがあって、それに活かせるといいなぁとは思っているのです。

フラワーエッセンスと出会ってからもう半年たったんだ‥同じころに仕込んだ梅酒を開封したこのタイミングでの声掛け。時期を同じくして声がかかったのも、なんかあるかなぁと感じてます。

わたしは、あまり先のことを考えて動くのが好きでありません。
この年末年始も、仕事納めの今日、さて、どうしようか、と思いを巡らせている感じです。

すごく前から考えていることというのは、こんなのがあるといいのに、と自分がずっと探していることなのです。でも見つけられなくて、だったら自分で提供する側になれば?それって世間さまでも需要があるんじゃない?と考えていることなのです。
資本主義のこの国でうまくできるものなのかしら、とコスト面での逡巡もあり、でもやってみるととても楽しいかもしれなくて‥こんなあいまいな想いをこうやってブログに書くこともどうかなぁと思いつつ、書けば何か動き始めるかもしれないのだけれど、そもそもに、わたしは動かしたいのか?ってところも、まだふわふわとしていて。

そんなふわふわとした考え、きっとこの年末年始で、考えが形になっていくのかもしれません‥いや、まだしばらくふわふわかもしれませんけれどね‥

この4月にかかげた「ちゃんとさぼる」という目標というか、修得すべきスキルは、私には、まだまだ修行が必要です。ちゃんとさぼって、無理せず自分のペースでやりたいことをする。その「やりたいこと」はなんだろう?先のやりたいことじゃなくて、「今」に焦点をあてて、その連続する「今」がやりたいことづくしであるようにしていきたい。そのためには、ある程度の仕込みもいるよねぇ。で、その「仕込み」って「先の」ことを考えることになる‥それって苦手なんだよな‥と、ぐるぐるです。

ただ、フラワーエッセンスを調合して、と友達が相談してくれたのも嬉しかったし、実際に調合するのもとても楽しかったの。その面白くて楽しかった気持ちはつかまえておきたいなぁと思います。


スローライフランキング