なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

大晦日

晦日です。元旦に歳神さまが気持ちよくきてくれますように。

いつも玄関に若松を生けています。今年は南天(難を転じる縁起物です)も手に入ったので、朱い実をねもとにさしました。赤が入ると華やかですね~。あと、金銀の水引で淡路結びをつくって、若松に飾ります。毎年この時期に1回だけ結ぶ淡路結び。覚えてられなくて、結び方はネット頼りです。動画とかいろいろUPされていますが、わたしがいつも頼りにしているのはこちら。
 https://www.i-kahaku.jp/learn/kouza2004/sangyo1_1.html

図示がとてもわかりやすくて、すすすっと結べます。

年始は休みとなるお店が増えてますね。
念のために、行きつけの近所のスーパーの年明けの営業日を確認したら、1/5とか1/4とか‥。1/1から営業してくれているお店もあるけれど、ちゃんと買い置きしておくほうがお財布にはやさしそうです。

掃除や片づけもひと段落したところで、こないだから食べたくなってるチョコケーキ。そうだ、GRAMERCY NEWYORK(クグラマシーニューヨーク)のチョコブラウニーを買ってこよう、と百貨店へでかけました。大晦日ってレジが長蛇の列になるんですね。行列をみて、そこまでして入手する?と、ひよったのだけれど、せっかくだし、そわそわと年末の行列も楽しんできました。

こんにゃくを手綱にしたり、酢れんこんを作ったり、今夜のあても仕込みつつ、あとはお風呂入ってこたつでのんびりするのです。で、夜中にいつもの厄神さんへ2年詣でへでかけます。
関西は今朝、すごくよいお天気だったのに、あれよあれよと黒雲が押し寄せてお昼に雨、そのあと、夕方きれいに晴れる、という落ち着きのないお天気で、雨上がりにぐーっと冷えてきています。夜はぬくぬくにしてでかけましょう。

この一年もいろんなことがありました。
よい一年だったと思います。
来年もよい一年になりますように。

みなさまもよい年をお迎えください。


スローライフランキング