なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

年末

7.5カ月の無職期間を経て、現在はフルタイム派遣勤務中。その事務仕事も年末年始は土曜日から9連休です。以前、サービス業に従事していたときの、土日だろうが祝日だろうが年末年始だろうが社用携帯をずっともってなくちゃあかんくて、コトが起こったときには遠隔でPCつないだり現地へ急行したりとか、すぐ対応しなくちゃいけなかった状況を考えれば、天国です。ちゃんと休めるってありがたい。当時のことを思い出すと、息が苦しくなる。そのときは「そういうもん」と思っていたけれど‥わたしにとっては9時6時勤務で土日が休みってのが普通。そうじゃないお仕事の方々がいてくれて、今の世の中がまわっている。すごいなぁと思います。見えないところで動くようにしてくれているヒト、モノ、コト。ありがたいことです。ただ、ひとには向き不向き、強み弱みがあって、わたしにとっては考えられないようなことが、そのひとにはなんてことないことだったり、逆に、相手にとってえらいことが私にとってはなんてことないことだったり。だから、まわりを信頼して自分が「えらいこっちゃ」と思う事だとしても、感謝して、まかせておけばええねん、と思えるようになってきました。

学生時代の友人達と毎年、年忘れの集まりがあります。数十人が集まってわいわいやってます。いつものメンバーだけど、年によって来る人、来ない人があって、会えるひとあり、会えないひとあり。参加できるときは、できるだけ顔を見に(見せに)でけます。年に一度の一夜の夢のような。今年も楽しかったです。あれこれ考えすぎずに好きな事をしていた時代。自分の根っこに戻る、というか、根っこを感じられる時間というか。自分軸を確認して、よいしょっとまたつぎの1年を過ごします。


スローライフランキング