なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

梅酒が上手くできてます。

関西は朝から暗い曇り空。15時ぐらいから雨が降ってきました。気温は9度。10℃を下回ってきましたねー。
暗いので夕方にさっさとゆず風呂に入って、まったりしています。
寝る前にもいっかい入る予定。いい香りで、ぽかぽかです。

さて、この5月に漬けた梅酒をあけてみました。
半年すれば、若いけれど飲めると。待ちましたねぇ、半年。
5月28日の雨の日に漬けこんだときのブログを読みかえしてます。
ワインと日本酒とジンで漬けています。

わくわくと、まずは白ワインで漬けたのを飲んでみました。

とろっとして、少ぅし琥珀色。梅のいい香りがします。味はちょっと酸味がきますね。さすが梅(笑)。おいしい。これは軽いのでさくさくさくぅっと無くなりそうです。

さて、続いてジンもあけてみました。
これはっ!

うまっ!

美味です。むっちゃ美味しい。鼻をすーっと通るジン特有の香りに梅の香りがのってます。これも薄い琥珀色になっていて、まろんとしてる。梅の酸味に、ほんのり甘い。ちびちびとストレートでいけます。ちびちび飲んでるのに‥あかん、すぐなくなりそう。

初夏に仕入れた梅を冷凍しているので、残りは全部ジンで漬けます!

日本酒で漬けてる瓶は、また別の日にあけることにします。
あしたは月曜日ですしねぇ。

でも、今はまだ日曜日~。
ちびちび 梅ジンを楽しみます。
いやぁ、これはおいしいわ。


スローライフランキング