なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

冬至イブ

冬至イブです。
スーパーで、やたらゆずを売っているなぁと思ってました。ゆず風呂はとてもいい香りなので、いそいそとゆずを仕込んでいます。入浴剤もいいけれど、やっぱりほんまもんは違います。みなさまもぜひ。明日、ゆっくり、ゆず風呂入るんだぁ。
日の出がとうとう7時ですもの。夏の朝JOGのときは5時前に起きていたのに、めっきりと起きにくくなっています。お日様のひかりって偉大ですねぇ。
明日からまた、日照時間が長くなりますね。今日明日がいちばん夜が長い。夜も堪能しようじゃありませんか。

そんな冬の一日、なんだかチーズフォンデュが食べたくなりまして、独り1個のカマンベールチーズ(300円ぐらいの)を使ったフォンデュを堪能しています。
ひょうたんのコルク集めのために、もう1本白ワイン(IL PUMO 1000円)をあけまして。にんじんやらブロッコリーをゆでて、バケットがなかったのでトーストを小さくカットしたのでいただいてます。カマンベールフォンデュ、手軽で美味しいのでおすすめです。チーズの上表面を削いで(削いだのもあとで食べる)、ちょっと掘って、そこにワインを大匙2ぐらいいれて、黒コショウしてラップして1分チン。様子をみながらかき混ぜて、トロトロの溶けたチーズに野菜やパンをダンクすれば、お手軽フォンデュ。手軽で美味しいので、みなさまもぜひ。

今日は、図書館で予約本もピックアップして。

しめ縄。横に張ったなわは天空の雲を表している。まっすぐ垂れ下がっている稿は雲から落ちる雨だ、ジグザグの和紙はなんだかわかるか?

「カミサマ 著:篠原勝之」の表紙裏。児童書なんですけどね。
さて、どんなお話かなぁ。


スローライフランキング