なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ひきだしを開ける

関西も一気に冷えてきました。

このあと晴れたらどぉかな。さすがに、もう暑くはならないだろうけど・・・そろそろ夜はこたつが欲しいなぁ。

さてさて、今年もあと2か月ちょい。年末の同窓会ライブにでよぉ!と声がかかりまして、あれこれ候補曲の耳コピとかを始めています。

まぁまぁ久しぶりの感覚。よたよたしてはいるけれど、なんというか、頭の中の引き出しが開いていく感じなんですよね。ちゃんとしまってあるアレコレが、また出てくる感じ、わくわくする。
このあいだのPCの買い替えセッティングなんかも、ちょっと違ってはいるんだけれど、原形が頭の中にちゃんとあるからなんとかなるだろー、ていう、そういう感覚。「記憶がよみがえる」ってやつだな。

最近、ジャズフルートの練習も面白くて、動画にはいっぱいお手本があって、実生活ではご縁のないサックスの奏者さんの解説とかもたくさんあって、聞いているととても面白くてですね、「ドゥダドゥダの吹き方」なんて、フルートでは「?」なんだけど、そうか、サックスの人がジャズをかっこよく吹いてるのんは、これやな、と理解して、興味深く吹き方の解説を聞きました。サックスはリード楽器なので、そもそもフルートとは奏法が違うんだけれど、裏拍でタンギングするだけ、て説明がものすごくわかりやすくて、そうか、わざわざアクセントつけてダウンビートにするんじゃないんだ、てことが、ようやくわかってきた。
実際の奏法というか「吹く」スキルは、これまでに山ほど鍛錬をつんできてるので、それほど難しくはない。
 あ、なんだ、これでいいんだ。
と腑に落ちる感じ。
引き出しにはちゃんとスキルが入ってる。あとは、それを取り出して使うだけ、ね。


スローライフランキング