なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

襟元をレース編み。

インナーにタンクトップをよく着るのだけれど、どうも胸元の開きが気になる。
もうちょっと胸元がつまったのがないのかなぁと探すのだけれど、いいのが見つからず、そうだ、レース編みで胸元だけ編めばいいじゃない?と思いつきました。

思いつくと、すぐ作りたい・・・のだけれど、それっぽい編み図が見つからない。つけ襟ってのはよくあるんだけど。しゃぁないな、と自分でいろいろと試行錯誤しました。モチーフを並べて鞄にしてるご本があったので参考にしてみた。「布にモチーフをしつけ糸でとめて、モチーフの間はネット編でつないでいく」と書かれたのを発見。ネット編み?なんだ?それ?と、ご本をひたすらめくったら、編み図のはしっこに、鎖編をつなげて編んでいくようなことが書かれていた。

ほほぅ。。。なんとなく、鎖でつないでいけばええんやな、と理解して、やってみました。

秋っぽい色味のタンクトップを購入。

色味を合わせるのに、例の150色の刺しゅう糸から、いい色を選んで、3本どりにして(糸をわけるのが、なかなか大変やった)、モチーフをいくつか編んで、適当な布に配置して、しつけ糸でセット。ながめすがめつして、モチーフを、適当に鎖あみと、長あみとで、つないでいきました。これは、もうひたすら、勘。編み図なんて作れないw・・・そうか、だから編み図、ないんだな。左右対称とか、もう気にしない。

いやでも、なんか楽しい。すごい時間かかったけど。

安全ピンで装着してるだけ。

シャリ感がないから、てろーんとしちゃうかも。、だけれど、ひとまず構想通りのモノができたので満足。

ほかにも、なんかいろいろ楽しめそうデス。


スローライフランキング