なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

めぐみの3連休ぅ~。服と試験と雑草。

こちら関西は蝉がしゅわしゅわと鳴き始め、厳しい日差しです。

3年ぶりに始まった毎日の通勤。7月なかばの週末+祝日。ありがたい。身体がほっとしてます。7月から機嫌よく通ってますが、落ち切った体力が、まだまだ追いつかない。

箪笥から3年前の通勤服を掘り出してるものの、サイズもスタイルも微妙。オフィスのおねぇさま方の服装も観察して、できうる限りの若作りを目標に、せめて恰好だけでも年寄り臭いと思われないように、ちょうど夏のセールも始まってて、ネットで検索して、いいなぁと思ったのを、近くの実店舗で実際に確認しようと出かけたら・・・シワになりやすい・・あきませんやん・・・と行ったり来たりしてます。好きな服と、似合う服と、会社に着て行っても変じゃなくてメンテナンスがラクな服と、入る服が違うのです。悩ましい。

これまで自宅勤務だったのもあって、放送大学を受講するようになって、今期は統計学を受講してまして、これが、もう本当に難しくて、他の講座とは全く違う様相を呈しています。教科書だけではわからず、放送授業だけでもわからず、画面ショットをとりつつメモをして、授業で使うシステムをダウンロードして、その使い方を覚えて、自分でもエクセルで関数しこんだフォームを用意して、Σ(シグマ)やら√(ルート)やら、μ(みゅー)ρ(ろー)やらギリシャ文字(?)の読み方も覚えて、共分散やら相関やら偏差やら・・・うきゃー(/・ω・)/。 で、7/15から試験が始まってるですよ。自宅のPCでインターネット受検なんだけど、試験画面と一緒に、エクセルやらダウンロードしたシステムやらを一緒に開いて使えるのか? 試験途中で固まったりしないやろうか・・とヒヤヒヤしながら、勉強したことを忘れてしまわないうちに、と、さっさと受検しちゃいました。なんとか、終わった。。た、たぶん、大丈夫。

毎日でかけるようになって、気になるのが、マンションのエントランス横の植え込み。春先に、雑草が生えてんなぁと横目で見てて、以前、雑草が生えるぐらいなら、とそっと花を植えたら全部抜かれちゃったので、今回も様子をみてたのだけれど、どうも、掃除の人?請負業者?が変わったようで、植え込みには手を付けないもよう。日に日に荒れていっておりまして、仕事から帰ってくるじぶんちが雑草に覆われてるのにげんなり。いくらなんでもセイタカアワダチソウが2mを超えそうになってるのに我慢できず、とうとう今朝、重装備で抜いてきましたよ。人目につかないように朝6時に敢行、で汗だく。雑草・・もう、ほとんど木。格闘したけど、根っこが抜けなかった。。。雑草がなくなってすっきりはした。このあと猫のトイレと化すのがあれなんだけど・・・あとで、コスモスの種でも撒いてこようと画策してます。


スローライフランキング