なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

7月のいけばな

シュワシュワと蝉しぐれの中、生け花教室へ。
ドアをあけると、棚いっぱいの花がどどーんと迎えてくれます。
ひまわりも色んな種類がそろってる。

「今日はどうする?」と先生が聞いてくれるので、投入れしたい~っと言いながら、気になるお花を、まずはひとつ選んでみる。
「だったら、枝はこういうのを選んで、花を合わせていきましょうか」
と花の合わせ方もアドバイスしてもらって、至福のお稽古開始~。

できあがりが、こちら。

ちょっとモシャっとしてみえるけれど、実際はもっといい感じ(なんですよ?)。あいかわらず でっかいですし。
 銀葉グミ
 フロックス
 ファウンテングラス←一番最初にこれ!と思ったの
 ビバーナム

足元にいれた実もののビバーナムが、どっしりといい感じに枝を押さえてバランスをとってくれて、いけやすい~。1回目は、銀葉ぐみをまっすぐに立てていけてみたけれど、次は撓(たわ)めてみよう!てことで、みしみしと枝を曲げて形を変えてみた。力加減が難しい。。。

景色が変わります。
ものすごいビビりなので、撓めるのもゆっくりゆっくり。すごく時間をくってしまいましたが、しっぽのようなファウンテングラスを最後に差していくのが、もう楽しくて。

今回の生け花にはエントリーできなかったけれど、なんともかわいいお花があったので、別で2本、パイナップルリリーというのを いただいて帰りました。

これ。

一番目の画像、ひまわりの足元あたりにいるの。
つぎつぎに白い花が咲いてくるそうです。ねー、かわいいでしょー?
知らないお花もいっぱいあって、ほんと楽しい~。


スローライフランキング