なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

サイドブレーキがない

車の免許は、いわゆるマニュアル車でとりました。
当時は信号で坂の途中でとまって、坂道発進でドキドキしたり、山の下り道ではエンジンブレーキ使ったり。

オートマ車に乗るようになって、ギアチェンジってどうやるのぉ、とあたふたしましたが、足でクラッチを半踏みしたりする必要もなくなって、なんともラクになったもんだと思いました。

最近はカーシェアを使うので、いろんな車種に乗ります。メーカーもいろいろ。コマーシャルで見てる車はこれかぁとか。車によって視界も全然違うので、ほんとあたふた。
ダッシュボードにマニュアル本はあるけれど、運転しながら読めるものでもなく、なんとなく、こうかなぁと思いながら運転してます。

で、びっくりしたのが、サイドブレーキがない車がある。

サイドブレーキって、運転席の左側にレバーがあって、それをきゅっとひきあげる、てのが私のデフォルト。それが、いつのまにやら、足ブレーキになってる。で、とうとう、どこをどう探しても、それらしいレバーも足元の踏み込み板(?)も見当たらず。あきらめてダッシュボードのマニュアルを開いてみても、索引に「サイドブレーキ」がない! サイドブレーキのない車がでてるんですね。

調べたら、パーキングブレーキ という名前になってて、たしかに、ギアの横に「P」と書かれたボタンがある・・・のだけれど、このボタン、押すのか、引くのか・・これまたわかりずらい。。。動かないのも困るけれど、止まらないのも困る。。。走りゃいいんですけどねぇ・・・。


スローライフランキング