なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

50代 派遣契約満了 そして次のお仕事①

思い起こせば早3年。3年前もすでに50代でした。ダメ元でトライして、うまぁいことありつけた今のデータベースをさわる事務仕事、派遣法により3年以降は更新できず、この9月末で契約満了となります。いやいや、3年、よく続きました。

さて次です、次。

この9月に契約満了になるのは、わかっていたことなので、8月に入ったころからぼちぼちと次のお仕事を探し始めました。お店をやっているとはいえ、まだまだひよっこ。毎月いただけるサラリーはそりゃ魅力的ですから、さて、派遣仕事もどこまでいけるかレッツトライです。

毎日、ネットでお仕事情報の検索をかけて、2-3件エントリーして、その結果を見守る。ことごとく玉砕していくけれど、次々と新しい案件が出てくるので、気を取り直して、どれか当たればいいなぁと、条件が合うところにかたっぱしからエントリーしました。ネットの画面上でポチポチするだけ。それだけでも、仕事探しをがんばってしてる感がある。で、玉砕するたびに、けっこう沈んでいく。この浮き沈みが、やってる感っぽくはあるのだけれど・・・やっぱりしんどいですねぇ。
たったひとつでいいの、1件、なんかお仕事があればいいんですよ。
私の身体はひとつだから、あっちもこっちもで働けるわけじゃないから。

前回(3年前)は、求人情報に記載されてる問い合わせTELへお電話したところで、話が進んだ。今回も「これは」と思うのにコールしてみるものの・・・あまりうまく進まない。やっぱ、年齢の壁かなぁ・・

この9月で現在の契約が終了になるのは、ずいぶん前から、わかっていて、いつぐらいから就活するもんかなぁと様子をみていました。2-3か月前から決めていく人もいるようだけれど、やはり直前にばたばたっと決まるっぽい。

9月末はちょうど半期のタイミグでもあるので、同じように契約チェンジで人が動く時期なんですよね。更新するのか、契約終了するのか、8月末ぐらいに皆さんの意思表示が明確になされるので、それから求人が、ざざざーっと動くのです。てことで、9月に入ってから、波に乗り遅れないように、わたしもなんとか! とアクセルを踏むものの・・・箸にも棒にもかかりましぇん。

9月の中旬、自宅ポストに派遣会社から社会保険関係の手続き書類が到着、仕事決まらなかったら手続きしてね~と、あぁ無情。観念して、有休残の消化と、社会保険の手続きについて、今の営業担当さんへ電話しました。お仕事ありませんかぁと会話にもりこむのも忘れずに。

そしたらですね、やっと、お仕事紹介のお電話がかかってきましたよ。条件もわりとよくって、さくさくと面接企業訪問して、ちゃちゃっと10月からの契約が決まりました。
よかった。\(^o^)/ OL続投です。

待てば海路の日和あり、果報は寝て待て、ですかね。
まずは一安心です。


スローライフランキング