なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

いけばな 投入れ2回目

9月のお花。今回も投入れに挑戦。

 ギンバグミ(銀葉ぐみ)
 トルコキキョウ
 キイチゴ
 アストランチア

つるつるした茎、ゆらゆら揺れるお花・・・生けやすさよりも、これ生けたいと思うお花と色あわせが優先で、難易度を自分であげてます。
銀葉にクラシカルなピンクをあわせたかったのよねぇ。そこに渋い臙脂で締める。

今回は「折れ止め」という方法を教えてもらったので、その手法を試すってのを第一目標で練習しました。

茎を折って、花瓶の内側に添わすことで安定をはかる、ってのです。枝を折るのも加減がわからなくて、おそるおそるミシミシっと。折り取ってしまうとあきませんし。

花瓶のまんなかに桔梗を立たせるのが・・・難しかったです。
左右に交差させるように枝をいれて、枝を安定させるのに足元にキイチゴをさす。そうやって花瓶の中で何本か交差する枝をまず準備して、その中にキキョウをさしいれる、という感じです。で、さしてるうちに、それぞれが干渉して形が崩れていく・・・いやぁぁぁぁ\(x_x)/。
何回か生けなおしで練習したのだけれど、20分ぐらいで集中力が切れました。


スローライフランキング