なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

自分が欠けていく・・なんて心許ない

奥歯がね・・・・欠けてしまったのですよ。

もともと詰め物してた歯なんだけれど、土台(?)になってる自分の歯の一部分が割れてしまったかんじ。固いものをかじってたわけではなく、ロールパンという、どう考えてもソフト系の食物をもぐもぐしていただけなのに・・・奥歯になんか違和感がおきて、かぶせてたのがとれちゃったのかな・・・と思いきや、鏡を見て愕然。

なんだかね、自分の体が欠けていく、という事実に打ちのめされました。まぁ半世紀を超えてきてる身体なので変化はありますよ、それはわかってます、でも、欠けていく、てのには無防備でした、予想外、想定外、こんなことがおきるのか・・・こんなに心許ない気持ちになるのか・・・と、衝撃をうけてることに、衝撃。

あいにく翌日はかかりつけ医は定休日・・・痛みがあるわけじゃないので、仕方なく待機。ただ、欠けた歯でごはんを食べるのが怖くて、ふだん、16ビートで噛んでるところを、おそるおそる4ビートで噛む感じ。むっちゃ時間かかる。

翌々日の朝いちばんに歯医者さんに電話をいれて、派遣仕事の終わった夕方、予約診察にねじ込んでもらいました。

先生に「自分がなくなっていくようで、こころもとない」と訴えたら

「だいじょうぶ、歯はあるから」

と何事もなく受け流されて、

「ちょっと虫くっちゃってるから、ちょっと削るねー」

と削られて、その場で修復(?)してくれました。時間にして20分ぐらい。

「痛くならなかったら、これでOK。もし痛くなるようだったら、また来てね」

で終了しました。
治療はあっけらかんと終わりまして、そのあっけなさに、かえって安心。
自分は へたれ なんやなぁと、あらたな一面を自覚する出来事でした。


スローライフランキング