なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

スパイスカレーとココナッツゼリー

太陽電池がはいってんのか、と思うような体調です。昨日とはうって変わって、雨もあがって涼やかな良いお天気で、もう、気分もさわやか、なんでしょね、これ。

さて、カレーのスパイスセットというのをいただきまして。
なにやら本格的で、いろんなスパイスがセットになったのです(スパイスだけです)。
まずはホールスパイスというので、スティック状のシナモンとか八角とかがあって、それとは別に、パウダースパイスというので、数種類調合された粉状になったスパイスがひと袋入っています。

レシピを見ると、油を熱してホールスパイスを入れて香りを出して、玉ねぎやらお肉やら入れて炒めて、パウダースパイス投入。そのあとお水入れて、塩で味を調えて、最後にココナッツミルク入れて仕上げる・・・ふむふむ。

せっかくなので、書かれている材料やらココナッツミルクやらを調達して、作ってみました。ちょっと初夏を思わせる夕暮れどき、窓を開け放って、夕焼け空を見ながら、スパイスの香りにつつまれて玉ねぎ炒めるのって、なかなか良いです。しかも、むっちゃおいしくできました。

で、分量どおりに作ったらですね、紙パック250ml入りのココナッツミルクが半分余りまして。連日スパイスカレーというのは、さすがに気が進まず、どうしようかとレシピを検索したら、ココナッツゼリーというのを見つけました。

洗い物は極力減らしたいので、ボールに分量のお湯(80度以上)を入れてそこにゼリーパウダー入れてまぜまぜ、そこにお砂糖小さじ山盛り4杯いれて混ぜ溶かして、残ってたココナッツミルクと牛乳100mlぐらいを投入してまぜまぜ→ボール一個洗うだけですみます→それを、カップにいれて冷蔵庫で2時間冷やして、クコの実をちょいとのせたら完成です。

なんとなくいい加減な分量でまぜまぜしたんですが、こちらも絶品に仕上がりました。

スパイスカレーにココナッツゼリー。最強。

※下に敷いてるのは刺し子にみえる紙ナプキン。50+100色刺繍糸の作品ではありませんのよ、ほほほ。


スローライフランキング