なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

盆栽? ミニ南天の剪定

何年か前にちっちゃい南天を買ったのです。ちっちゃい鉢に3本植わってるの。
南天。難を転じる縁起もの。ちっちゃいけど実をつけるといいなぁと。

買ったのは、たぶん盆栽に植え込む用のもので、そのままベランダに置いておりまして。南天ってよくお庭の玄関先とか北東の角に植えられてて、日当たりが少々悪くても生育旺盛で、ほっとくとえらいことになるヤツです。うちの子たちもすくすくと成長。ちょこちょこと伸びてきた枝を切ってはいたけれど、どんどん伸びて、わしゃわしゃになってきました。

限られたスペースに居住する者にとっては、植木は小さいままで、姿をきれいに育てたい。南天、盆栽用にあるってことは、ちっちゃく育てられるってことよね、といろいろと調べました。盆栽はしたことないけど、ベランダガーデニングにも盆栽の技術を生かせるはず。てことで挑戦することにしました。

まずは一旦、鉢からだして、太い根っこを切って、土を変えて同じ鉢に植えなおし。
そのうえで、根本から思い切ってパチンって切りました。
ただし3本とも切ってあかんかったらアレなので、2本だけカットした。
2023/4/1

草花系のを切り戻しをするときって、葉っぱとか枝があるようにカットするのだけれど、今回は、えいやっと根本近くをパチン。
  :
このあと、切った2本はどんどんと萎びていくようで、やっぱりあかんかったかな・・とあきらめていたのです。。ブログにも載せられへんな・・と。

ところが、初夏っぽくなってきたGWの5月、芽がでてる!のに気づいた!
枯れ枝のようになってたとこに、赤茶色の芽がちょろんって。

2023/5/4

きゃぁぁ~、かわいい! 超~嬉しい。

本日 2023/5/9 ↓。上の画像から5日でこんなに茂ってきております。

ほくほく (*^_^*)


スローライフランキング