なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

目がぁ~。

初夏っぽくなってきて、毛糸はさすがに暑いので、ここ最近はレース編み。
10-15cmぐらいのモチーフを楽しんでいたのだけれど、少し大きめのに挑戦してみてます。ご本では仕上がり直径30cm、なんだけど、今25cmぐらい。ご本より大きくなりそうです。

手元にあったアクリル100%のちょっと細めのレース糸使用。
できあがると↓こうなる予定。

レース編みのモチーフ&ドイリー100 -  - 日本ヴォーグ社

全部で20段で、今14段目。まだちょっとかかるかなぁ。
どこ編んでるかわからなくなるので、編み図には付箋。

子どものころから視力はよいので、今も普段の生活は裸眼。だんだんと、左右の視力差と遠視もすすんできているのだけれど、できるだけ眼鏡はかけないようにしてる。

このレース編みも、できるだけ眼鏡なしで編んでるのだけれど、焦点をあわせるのがしんどくなってきています。目の焦点があわないと、意識も朦朧としてくる・・・
2-30分も編んでると焦点があわなくなって、ほぼ編み目が見えなくなるので、窓の外やら、壁際においてあるグリーンやらを眺めて、ピント調整。毛様体筋(?)のストレッチ? 
休憩をいれて、ゆっくりと編み進めています。

 


スローライフランキング