なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

PCに反射防止フィルムを貼った

そろそろ10年選手になるPC。まだまだ活躍です。
 ついこないだ買ったばかり・・の意識なんですけどねぇ。

で、派遣仕事で貸与されたPCと並べて使ってて、画面への映り込み具合が全然違うと気づきました。

せっかく自宅の窓辺で気持ちよくPCを使うセッティングしてるのに、映りこまないようにレースカーテンじゃないほうの遮光カーテンを昼間っからひいて、なんとも薄暗い部屋になっていたのです。

PCってそんなもんだと思ってたのだけれど、貸与PCにはほとんど映り込みがない!
貸与PCは、触るとすべすべなんだけど、スクリーンは見た感じザラっとしてるというかマット?な感じで、私のPCはつるつるピカピカで鏡面な感じ。

ふむ。

下敷きみたいな前置きできるフィルターみたいなのがあるんじゃないか?と思いついて調べたら・・あるじゃないですか、セットするんじゃなく貼るやつ。  

ナカバヤシ デジオ Digio 
SF-FLH133W [13.3W用 高精細反射防止フィルム]   ¥1,210- ←ヨドバシ価格

 

保護フィルムってスマホに貼るのんだけと思ってた。
そうよね、PCとかタブレット用のもあるのね。

てことで、ヨドバシカメラの通販でぽちっとしまして翌日到着。
貼り方をみていたら、埃がはいっちゃダメとか、気泡が入らないように・・とか注意しなくちゃいけないことがいっぱい書いてある。
これは、視力も気持ちもしっかりしている朝にやるのがいいな、と翌朝にもちこし。

で、翌朝。気持ちのいい起床。
気を引き締めて、PCの電源入れる前に、もふもふと刷毛で埃をはらって、スマホの画面を拭くクロスで指紋とかをふきふき。軽くマスキングテープで、フィルムを画面に貼って、位置決めをして、そぉっと裏のシートを半面ずつはがして装着。サロンパス貼る要領ですな。ちょっぴり気泡が入ったけれど、指とか、付属のヘラでもみもみと外側へ送ったら簡単キレイに貼れました。

おぉっ、劇的。
カーテンしなくても画面が見えます。
これなら目もしんどくない。

うん、映りこまないって快適~。もっと早くやってればよかった~。


スローライフランキング