なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

5月のいけばな

梅雨直前、て感じですね。来週は傘マークばっかり。
いやもしかすると、関西、もう梅雨入りしたんじゃなかろうか?

お天気は怪しいけれど、気持ちいい風が吹いてます。

今回のお花の教室。
↓この中から、お花を選んでいきます。むっちゃ悩む。

今回は左上においてあったスグリに目が釘付け。上の画像ではわかりにくけれど・・・
いつも、あまりお目にかからないものとか、自分では買いそうにないものを選んでいます。そもそも、枝ものをお花屋さんで買うことは少ない。

そして、その横にあったイヨミズキがまた感じがよくて。
枝もの2種になるけど、スグリを花とみたてて選出することに。

生け花は奇数が基本。3種類をそれぞれ3本ずつ、とか、総数が奇数になるように、とか。それをふまえつつ、このお教室では、わりと自由に生けさせてくれます。

スグリが意外に重くてどっしりとしているので、投入れより剣山がいいよ、とのことで、今回は剣山。根本はおっきいお花でしめてみる。

イヨミズキ、スグリ、アリウム。

葉を剪定してすかしても涼し気なんだけれど、びびりの私はなかなか枝を落とせず。
初夏の山って感じになった。
スグリはどんどん赤くなるらしい。
楽しみ。


スローライフランキング