なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

新しい人がきた・・・即日でいなくなった。。。

年度の替わりめに派遣先の組織編成にも動きがあって、社員さんの異動もあり、毎度のことながら、それにあわせて派遣社員や委託社員にも動きがでます。今年度は、昨年度にもまして、でっかいデータが動く、てことで、派遣社員ではなく委託社員さんが何人か増強されました(わたしはなんとか首がつながっている)。
委託社員さんは、その道のプロフェッショナル、専門の人、というイメージです。派遣はどちらかというと、社員さんが捌ききれない業務を、社員さんの指示のもと、せっせと片づける役割かな。

派遣と委託、契約形態は違えども、なんていうか、個人が、その契約条件でお仕事を渡り歩いていく、ていうのは多分同じかなぁと思います。

で、一人、また一人と、いろんな委託会社さんからお人がやってこられてまして。
ある日、かわいらしいお名前の女性が着任されたと連絡がまわってきて、社内のチャットグループにも登録されたのですが、即日でそのチャットグループから「退席されました」となって、「あれ?操作を間違えられたのかな?」と見ていたら、次の日に

「初日、出社されたのですが、条件が違うということで即日で辞退されました」

と社員さんもびっくり、と教えてもらいました。

そのお仕事、でっかいデータを触るのでオフィス勤務がベースなんだけど、その方フルリモート(在宅)希望だったらしく、業務説明入る前に辞退されたとか。

ご本人もびっくりだろうけれど、みんなもびっくり。

物理的にPCの手配とか、IDとかパスワードとかメールアドレスとか、いろいろと準備があって(わたしは今回は特に関係ないんですが)目に見えないところでも、契約書のやりとりとか、社会保険の手続きとか、もろもろ動いてるだろうから、ぅひゃぁ、気の毒でございます。

条件はしっかりと確認しないとダメですねぇ。


スローライフランキング