なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

多肉ちゃんを小さく仕立てなおす

限られたスペースなので、植物たちが育ちすぎないようにチョキチョキしています。
多肉ちゃんも、この季節に、毎年1回、切り戻し。
3鉢あります。
今のままでもキレイけど徒長して、頭が重くなって、鉢がすぐひっくり返る。
花もそろそろ終わりだし、気持ちいいお天気なので、エイヤと仕立て直しました。

ビフォーとアフター

鉢の土を入れ替えて、短くカットしたのを刺しなおします。

こんな感じにチョキチョキして、頭部分だけ残して、葉をとっちゃう。


落とした葉っぱも、土の上に置いておくと芽吹いてかわいいのだけれど、これ以上鉢を増やさない!と心に決めて進めます。

で、3鉢それぞれのビフォーアフター

作業中は、この周り、スコップやらふるいやら、根っこやら、土だらけ。
軍手をはずして周りのごちゃごちゃをよけて、スマホを構えてぱちり。
鉢が汚れたままで失礼。鉢をきれいにはらう余裕がなかった・・・

今年もひとまず、仕立て直し完了~。

「切り口を2-3日乾燥させて」が本道らしいのだけれど、わたしはいつも、カットしたのをそのまま土の上に配置して、水はやらずに、このまま置いて、2-3日してから水をやってます。

ちっちゃくいくぞ~、おー (^_^)/。


スローライフランキング