なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

学問のススメ ~放送大学 2022

7月後半、近所の小学生が朝顔の鉢をかかえて、えっちらおっちら帰ってた。小中高はそろそろ夏休みに入るのかな。

さて、わたくし半年前(2021-2022)に女子大のリカレントプログラムに参加しました。
その勢いのまま、4月から放送大学の授業をうけることにしましたの。なので、現役女子大生継続中なのです。ふふふ。いろいろおもしろくて興味がつきません。

放送大学の授業は半期ごとの登録。オンラインのオンデマンド(いつでも好きな時に)でネットで授業を何回でも視聴できます。登録してない授業も視聴できちゃう(単位はもらえないけど)。大体、1教科につき45分の放送授業が15回用意されてて、印刷されて本になった分厚い教科書も送られてきます。これは読み物としてもじっくり楽しめる。半期の間に、中間のテスト提出に、期末には単位認定試験があります。試験もオンラインでテキスト見ながら受けていいので楽勝と思ってたのだけど、むっちゃ手強かったです。気合いいれて準備しました。久々の試験勉強で、脳のもう何十年も使ってないところがぎしぎしいう感じ。そうそう中高の時こんな勉強してたわぁ、と。

ところで、放送大学は、学生証を交付してくれるんですよ。そう、わたしは、現在、正真正銘の大学生~。だから、あちこちで学割がきくのです、ちょっと気恥ずかしいけと、使わない手はないですよねー。ユザワヤの会費とか、美術館とか、Amazonの会費とか…本やPC機器もスチューデント価格になるです。

いろいろとおすすめなんですが、ただ、歴史ある放送大学。サイトが、ものすごく巨大で、入り組んでて、知りたい情報になかなかたどり着けないのが難点。一度、たどり着いたところも画面遷移していくうちに、どこだったのかわからなくなる・・・てことで、アドレスと画面ショットをメモしてるんですが、どうも期が変わるごとにアドレスも微妙に変えてきてるみたいで、またたどり着けなくなる‥・迷宮です。あぁ、荒ぶる原因がここにもあります・・参考までに、ここ、というページを貼っておきます。募集要項なんかは、毎度、アドレスが変わりそうですが・・・

TOPは https://www.ouj.ac.jp/
 2022年の10月入学生の募集は、9月13日まで受付。
 募集は年2回あるので焦らず検討できます。

パンフレットは https://www.ouj.ac.jp/booklet/

教養学部
授業科目一覧は https://www.ouj.ac.jp/kamoku/kyouyou/C/ 
         ↑ 授業科目案内(シラバス)のリンクもあり。
シラバス参照の画面からは決してブラウザの戻る(←)ボタンをクリックしないこと。放り出されます。戻りたいときは、画面の下のほうにあるちっちゃい「戻る」ボタンをクリックするべし。でないと、あなたももれなく荒ぶる魂に仲間入り。
※その授業が何単位(いくら)なのかは、各授業の詳細にもぐらないとわかりません。これも、荒ぶる一因。

教養学部
募集要項は https://www.ouj.ac.jp/booklet/2022/04_2022-2_gakubu_youkou.pdf

出願は https://www.ouj.ac.jp/application/

 

出願から学習開始までの流れ <募集要項のPDFの8枚目

 

学生の種類 <パンフレット 教養学部案内 のPDF7枚目 

費用としては、

で、授業は1単位が5,500円という料金設定で、ほとんどの教科は2単位もらえるので、1つの授業を受講するのに 5,500×2単位で11.000円(半期で)かかる、という計算です。
半年の在籍で1教科だけ受講、というのだったら、7,000+11,000=18,000 ですね。

今はネットでもフリーでいろんな情報が手に入るし、書籍もつぎつぎと発刊されて、セミナーも動画で見れたりするので、わざわざ大学で?とも思うのだけれど、大学ならではの学問としての知識。新鮮で面白いです。


スローライフランキング