なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

充実感と達成感

週末をだらだらにならないようにするには‥
充実感があるといいよねー。
充実感って何で得られるかなぁ‥達成感?かな‥じゃ、何を達成するだ?

去年、このブログを始めたころに

  • やりたいことを小さくかなえていく
  • とてつもなく低い目標をたてる

てことをつづっておりますね。
やろうと思ったことをやる。それができると、達成感が味わえます。
で、その達成感が充実感につながっていくかなぁ。

さて、やりたいこと、なんですけどね。
わたしの「意識」がやりたいことと、「無意識」がやりたいことが同じか? てところがポイントになってきております。いや、逆か? 「無意識」がやりたいのに「意識」がやりたがらない、とか? どっちが邪魔してんだかわからんですね。
たとえば「ナイスバディになる」という意識があるですけど、「しんどいのはいや」という無意識があるですよ。その葛藤をのりこえて、しんどいことをやりとげるとですね、じわじわと達成感が味わえる。この達成感は無意識側も満足しているもよう。
みそなのが、この「しんどい」をとてつもなくちょこっとの「しんどい」くらいに設定すること。「しんどい」<「気持ちいい」てのが定着すれば、意識も無意識も大満足っていう作戦なんですが。さて、うまくいくでしょうか。

ま、やろうと思う事=やりたいと思う事 で埋め尽くしてみる。
何をやるのも、何もやらないのも、自由。何をしても、何もしなくても愛される。
なんとなく思いつくままに

  • フルートをちっちゃい音で吹く。いや、一瞬ぐらいなら普通音でもだいじょうぶか?近現代じゃなく古典曲だったらご近所にも許容範囲に受け止めてくれまいか。実は、いつものスタジオも今は使えず。
  • ピアノを弾く(電子ピアノですにゃ、こっちは指練習ぐらいだから、最小音、もしくはヘッドホンで。でもヘッドホンよりスピーカーのが気持ちいいのよねぇ)
  • 蒸しパンつくる あ、その前に梅酒をあけねばねー♪
  • 蒸しプリンつくる→上手にカラメルをつくるぞ
  • スクワットしてみる
  • 脚振り体操してみる
  • 散歩してくる(ついでに食材調達)
     ついでに 一輪挿しの花をなんか買ってくる
     ついでに 夏のグリーンカーテンの仕込みとしてきゅうりの苗を!
         (去年のひょうたんで味をしめてる)
  • 床をセスキシートで拭きあげる
  • 排水口を漂白つけおき
  • ネットで関西弁の映画を探して見る(昨夜は「色即ゼネレーション」鑑賞。任侠ものとかじゃなくおすすめあれば教えてください)
  • エクセルのVBAマクロをちょっと調べて、動かしてみる←これクイズみたいで、意外にストレス解消になるのに気づいた

思いつくままに。とりあえずメモです。ぜんぶをやるとは限りません。

 


スローライフランキング