なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

世の中はどうかわっていくのでしょう

外出は自粛。
家周りを運動がてらお散歩したり、公園で運動するのは奨励。
4月の土日。風はまだまだ冷たいけれど、春先のいい陽気です。
おうち周りの公園や、なつかしの朝JOGの河原には、人出がありますね。
混みあってるほどではないけれど、家族連れがピクニックシートを広げていたり、若年から高齢の幅広い年齢層の仲良さそうな二人連れがそぞろ歩きされていたり、一人でシートを広げて読書してるような高齢者もちらほらと見かけます。

家の中でじーっとして、ずーっとテレビの煽るようなメディア放送を見続けるよりも、青空の下で大の字になって寝ころんでるほうが、いいような気はします。ネット情報も、自分の志向にあった情報を拾うので、結局は偏った情報だよなぁと自分では思うのです。知った人ではなくても、たくさんの人がのんびりと青空の下で楽しそうにしているのを目にするだけで、ほっとします。

何が正解か。   わかりません。
ウィルスは怖いです。
人に伝染しても、伝染されても、イヤです。
でも、人好きなので、人恋しいんだよなぁ。

1か月と言われているけれど、1年、2年とかかるかもしれない。
そうなったとき、どうなってるんだろう。
人の動きが止まると、経済が止まる。

人口ピラミッドをみて、50代をこえても、まだまだ派遣事務仕事の需要はあるだろうとふんでいたけれど、経済が縮小すると必要とされなくなるかもしれない。そうじゃなく、もしかすると、このあと数年は、正社員より派遣のほうが雇われやすくなるかもしれない。でも、その数年後はすっぱり切られるだろうなぁ‥日本の今の人口構成は年齢が若い人ほど少なくて、今の規模の日本経済をまわすのには人手が足らずだろうから‥と思っていたけれど、経済そのものが縮小しちゃうとなぁ。別視点で、だいぶと先の予想だけれど、停電ベビーが増えるみたいに、この外出自粛でベビーラッシュがくるかもしれないよ?そうなると、人口増じゃん。今の50代が70代になるころには人口うじゃうじゃに増えてるかもしれん‥対面の仕事とか、複数人が一緒に働くオフィスワークはなくなってるかもしれん。でも、わたしは人恋しいひとなんよねぇ。ひととは、会って話がしたい。こんな人は少ないんかな。

いつも時間に追われるようにせわせわとせんでええようになればいいな、と思う。
それでも、豊かな世のなかであればいいな。
‥‥豊かな世の中ってどんなんだろう。
必要なものが必要なだけ手に入る、てことかな。
あと、ほどよい距離感のコミュニティかな。お互いを監視し合うようなんじゃなく、それぞれが大丈夫かなぁとちょっと気遣いし合えるぐらいの。
あーーー、どうなるかなぁ。


スローライフランキング