なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

煩悩だらけの瞑想

誰かの役に立ちたい、と何かをするのは、なんか違うのです。
自分のやりたいことが、誰かの役に立つんだったらいいなぁ、と思うのですよ。
最優先なのは「自分のやりたい」で、それと同等に天秤にかけてるのが「誰かを傷つけないか」ていう視点。傷つくかどうかは、その人の価値観にもよるので、一概にわたしが想定できるものでもないのだけれど。

あぁそっか。
「人を傷つけたくない」というのも「自分のやりたい」ことなんだな。

あと「人を喜ばせたい」っていうのもあるなぁ。あ、でもこれは、人が喜ぶことで、自分が嬉しいっていう自己回帰やね。

縁もゆかりもない通りすがりの人でも、ものすごく嬉しそうにしてるのを見ると、一緒に嬉しくなるのよねぇ。嬉しいってなんなんでしょうねぇ。

「自分のやりたい」が、人に賞賛されたいとか認められたいがためのものだとしたら、これまた、なんか違うし。

ただひたすらに自分がやりたくて楽しんで、そこに人がいるのであれば、なんか一緒に楽しかったらいいね、てとこかなぁ。

基本はこれで。

これをベースに自分の経済をどう回せるかなぁと考える。
営業とかは苦手やから、なんかそうじゃなく、やりたくて楽しくて自分の経済がうまくまわるようなうまい知恵が、こう湧いてくるといいんやけどなぁ。。。瞑想。。。

 

 


スローライフランキング