なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

何を信じる?

信じたいコトを信じるよなぁ。

ウィルス騒動で、ほんとに、ありとあらゆる情報が飛び交っています。
最初は「そりゃないやろ」と思っていたことも、状況が変わると「それもありやな」「意外と正解なんちゃうん」となっていくのが怖い。

何ヶ月か前は、大陸でマスクがないからと、10Lぐらいのペットボトルの底をぬいて頭からかぶっている人の画像があって、笑っていたけれど、今の3Dプリンタ使ってクリアファイルを切って作るフェイスマスクをみたら、それとそないに違わへんし、いやむしろ優れてるかもしれんし。

夏になったら、酷寒になったら、湿度が高ければ、乾燥していれば‥‥?
どれもこれも、エビデンス(証拠)があるわけでもなく、流布でしかない、と思ってる。

でも、この目で見たことしか信じない? ってのも偏狭やんね。

地球が丸いっての、常識として知ってるけれど、丸い地球を見たことはなくて。地平線がちょっと弓なりになってるのとかはわかるけど。見える地平線のむこうは滝になってるわけじゃない、てのもわかるけど、でっかい滝だったとしても、そうか、と納得しそうで、これは素直ってことなのか、愚鈍ってことなのか。

毎日伝えられる感染者数に亡くなられた方の数に、退院された人の数。症状がでずに済む人がいるということ、肺炎という肺の炎症っていうのが、どんなに息をしても息苦しい症状らしいということ、重篤になると酸素を血液に直接送ったり人工呼吸器を使うらしい、ということ。あちこちから漏れ聞こえる情報。どれがどこまで事実なのか。それがフェイク(嘘)じゃないという確信はどこにもなくて。

手洗い、うがい、洗顔
目、鼻、口から自分の身体にウィルスが入るのを防いで、いざというときに闘えるように免疫をできるだけあげておく。といっても、普通に食べて、お風呂に入って、寝て、笑う、ぐらいなんですけどね。

ウィルスも目に見えへんのよねぇ。

「見えないけれど あるんだよ」

みすずちゃんのことばは奥が深い。


スローライフランキング