なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

リモートワーク

自室での在宅勤務。
これまでの日常では、仕事とプライベートが、この部屋でここまで混在することがなくて、なんというか、自分のモードが、ぱきっと自室で切り替わることが新鮮。
誰が見てるというわけではないのだけれど、時間給、という契約が自分の中で区切りとなってて、違和感なくモードが切り替る。さぼっちゃってもわからんのですけどねぇ。
週末はオールフリーデーなので、ずーーーーっとこたつでだらだらとしとりました。
平日は、勤務開始時間になるとPC前にスタンバイして、一気に仕事モードに突入。
同じ室内にいるのに、違う自分がいる。不思議。
外出自粛の今、仕事とかで時間の区切りがあるほうが、めりはりあって楽しいかもしれない。毎日、決まった時間に課のメンバーとネットMTGもあるし、ひとりぼっち感もない。ときどき電話があって、メールはバンバン飛び交ってるし、定時MTG以外のうちあわせにも入る。Face to Faceじゃなので、もどかしいこともあるけれど‥‥できるんやん、これで。通勤する意味、あるんやろか?

さて、オフィスに出社しないとなると、変りますぜ?
 化粧、しない。
 美容院、行かない。
 季節ごとのお洋服も、買わない。
 お弁当もいらない。
あ、これらにかかる費用は、経費だったってことですね。

人に会うため、話題にするため、の支出がなくなると、さて、何にお金を遣うようになるんだろう。
見た目のための運動はしなくて、健康維持のための運動になるだろうな。
自室でいかに快適に楽しく暮らせるか、てところにお金をかけるようになるだろうか。
いや、お金をかけずに、いかに快適に自室ですごせるか、に重点がおかれるようになるか。流行りはじめてるオンライン飲み?インスタは静止画だけど、オンライン飲みとなると動画だから、それに映える室内装飾に嗜好が動くか?

なんだかハインラインとかのSFの世界やな。
ウィルス感染の心配のない会話ができるロボットがいれば充足するんだろうか? 
あ、会話だけなら、アレクサが登場してるやん‥
スキンシップも、ヒト以外で充足するようになってしまうんだろうか。

いいのか、わるいのか。
わかりませんな。

 

 


スローライフランキング