なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

おやつ

食料品でも、お買い物にいくと、いろんなモノが目に入ります。
ふだん手にするものがベースにはなるけれど、興味をそそるものも次々と。
ただ、好みのものがあったとしても、いつまでも発売されているわけでなくて、これ!と思ったときはせっせとマイブームとして暮らしに登場します。

最近は、なつめチップスというのを見つけまして、ぽりぽりといただいています。
岩茶のお店でナツメがお茶請けについてきたのが始まり。そのあと、スーパーで見つけてリピートしてます。一袋150円ぐらいです。

で、その横に「ハスの実」が置かれてまして、きれいな蓮の花の絵。なんだろう、と試し買いで1袋を買ったら、あら、おいしい。なんていうか、甘栗のむいたやつの甘味おさえめ、ゆり根のような‥。一袋88円という手にしやすい値段っていうのもあって、いつも、わりと買い占めっぽく購入してます。たしか「みおつくし」でおかみさんの心臓病にと、不忍池に蓮の実を拾いにいくシーンがあったような。

なつめも蓮の実も漢方に使われる植物。

ここのところ、実家にも帰れないので、この2種を買い占めてダンボールにつめて父母に「おやつ」といって送りました。

あとセブンの枝豆チップス。これもいい仕事してます。

枝豆チップスの横にKitKATの「毎日のナッツ&クランベリー豆乳味」という、これまたわたしのハートをわしづかみにするようなものがありまして、あぁ、これも止まりませんの。

あと、「焼きカシューナッツ醤油風味」‥

春になるかなぁと思わせながらのこの寒さ。
ここ2-3日は白じゃなくて、赤ワインが進みます。
家飲み定番はチリワインのKAARA(398円)。

上記のおやつがねぇ、みんなワインにあうのですよ。

自宅勤務を定時で終えて、散歩がてらご近所へワインとおやつを買いにでております。行き帰りで30分ぐらい。外の世界にでかけて、ちょっとほっとして、家で湯舟につかって、おふろあがりにくーっとやってます。


スローライフランキング