なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ウィルス後になる? 種を蒔く。

「後」っていうけれど、もうすでに「後」じゃないのか。

「前」と「後」。

ビフォーアフター

今はけっして「前」じゃないよね。

「後」が始まったところなんだろうな。

そんな今、ちょっとだけ先のことを見越して、

朝顔の種を植えました。

数年前に何種類か袋入りの種を買っていて、毎年2-3粒しか蒔かないから、まだまだ袋の中には種がある。
間引くのがかわいそうで、芽が出ただけ育ててしまうので、育つとわしゃわしゃになってしまう。それがわかってるから、ここ数年は、種類×2粒ぐらいを蒔いて、適正量を見込んで楽しむんだけど、なぜか去年は2本しか育たず。種は古くなるとあかんのやろか?悩ましい。
今年はチューリップも3本しか伸びず咲かず。芽が出なかったチューリップの土を掘り起こしたら、球根の皮だけになってました。特に虫やらなめーやらがいる感じでもないんだけど。深く埋めすぎたんかなぁ?水やりすぎて腐っちゃったかなぁ。いつも植えただけ、蒔いただけ芽がでてたので、あらら、という感じです。

朝顔はいつもGWあたりに植えてます。ちょっとドキドキするけど、摘芯といって、伸びたツルの先を摘んでいくと、枝ツルがたくさんでて、花もいっぱいつける。発芽したとき間引きはできないけど、摘芯はする。

これから社会がどう変わっていくか不安ではあるけれど、ほんのちょっと先をみて、楽しめるように種を蒔く。花が咲くころには収まっていますように。

今だからできる楽しみを楽しむ。


スローライフランキング