なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

リモートワークとおやつ

関西も緊急事態宣言です。できるだけ自宅におります。

派遣仕事は自宅勤務が開始となりました。契約切りとならず、ほっとしています。3か月後の契約更新がどうなるかはわかりませんが、今のところ、雇用を守ろうとしてくれている感じが伝わってくるので、ありがたいかぎりです。

さて、自宅勤務。派遣は時間給仕事なので、ちょっとドキドキします。小心者です。
在宅仕事の経験はあるのですが、時間換算のリモートワークとなるとちょっと勝手が違いますね。
セキュリティをあれこれ乗り越えて、会社のネットワークに接続しにいくのですが、大所帯なので接続が不安定です。これは「せかせかせんと、ゆるゆる働きぃ~」という神様のお告げととらえてます。
ただ、どうしてもやらなくちゃいけない請求支払いのお仕事がある。4月って年度替わりで、3月までの業務そのままではいかなくて、新しく手順を探らねばならない。私的には緊張感ただよっています。隣にいたら「これってどうするんですかぁ?」と聞けることが聞けない。あれこれリモートで乗り越えるべく、地味ぃに進めてます。

仕事モードでありつつも、お茶を飲んで、おやつを食べて。へへ。
はっさくの皮でトニックウォーターとか作りましたが、これ、皮のほう、ピールになるですよ。オレンジピールならぬ、はっさくピール。10分ゆでこぼすのを2回して、皮と同量の砂糖で煮る。べたつきを1日くらいかけて乾かして、グラニュー糖をかけてできあがり。おいしい、大量にできる。

ちょっと苦いのが好みなのだけれど、やっぱり白い部分はできるだけ削いだほうが美味しいですね。第2弾を乾かし中です。
陽気もいいし、ベランダで干そうかなぁと思ったのだけれど、目の端をモズが横切るし、ありんこもちらほらおるし。「こらあかん」と部屋の中で育てております。

部屋の中だと、乾く前につまみ食いで量が減っていきます‥。

 

 


スローライフランキング