なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

抗体ができてる?

2-3日前のニュースで、献血の血液を使った検査で、日本国内のコロナの抗体保有率が42.3%になってると言っていた。

https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/001070846.pdf

10代の子たちは62.2%、60代は28.3%。

抗体を持ってるってことは、罹患したってことなのかな? あ、罹患だけじゃなく、ワクチンを接種してると抗体ができてる、てことか・・・

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

うーん。よくわかんないな。

ワクチンうって抗体ができてると「発症を約95%抑えることができる」ようなんだけれども「免疫が十分 なものであるかどうかが分かるわけではありません」 (。´・ω・)?

免疫と抗体ってなんだ?

免疫とは、身体を細菌・ウイルスなどの病原体から守る仕組みです。

対して抗体は細菌・ウイルスなどと直接戦う物質です。
つまり抗体とは、免疫の仕組みの1つです。

https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/health-care/28206

ふむ、わかるような、わからんような・・・難しいな。

なんにせよ、発症せずに健やかにおりたい。


スローライフランキング