なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

おじ(ぃ)さまたち

電車を乗り換えると、山登りの帰りっぽいおじ(ぃ)さまたちが楽しげに会話されていた。のどかな春先の午後、車両は空いてて、左右向かい合わせの座席に、思い思いに座っていたり、ドア付近に立っていたり。軽めのリュックをしょって、トレッキングシューズのいでたち、六甲山を歩いてきたかな。健脚な感じで声もはつらつとして。各人がほどほどに離れて座ってるから、その声が聞くともなしに耳に入って・・おもしろかった・・・

-つぎは来年かな
-もっと頻繁なほうがええんちゃうか
-来年は「もうおらん」とか言うやつがおるからな
-あぁ、〇〇な、あいつ、いっつもそないなこと言いよるからな・・うっとぉしい(笑

たぶん、みなさん同級生っぽくて、同い年っぽい。

-こないだ講習行ったらな・・何人かで乗るやん、よぼよぼのじぃさんが「ふだん運転しとるから大丈夫や」とか言いよんのに、赤信号つっこんでいきよんねん、「赤ですよっ!」って指導員が急ブレーキかけて、乗っとる全員が がっくん、て・・・・カーブまがんのんも「スピードですぎちゃいますか」言われとんのに、そのままつっこんでいくんや・・・一緒に乗っとるのも命がけや・・・・・笑

たぶん、免許更新のための高齢者講習。みなさま70歳以上ね・・・

-そのひとはどないなったんや
-ごにょごにょ ←肝心なところが聞こえないw

-おれは車はもう乗らんのやけど、バイク乗るからな、更新せなあかん
-でかいバイクも乗っとるんか?
-でかいのんはな、もうスタンドたてられへん

笑い声が絶えず、話は楽しげに続いていて、電車の音で全部が聞こえるわけじゃないんだけれど、なんていうか、リズムがとてもよく、話し方がとても上手で、ステキな人たちやなぁと、心地よく一緒に電車に揺られておりました。

通勤電車じゃない車内もいいですねー。


スローライフランキング