なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

布団の中で起き抜け体操

今日はGWあたりの気温とか。20℃こえるって、そりゃあったかいですわねー。

さてさて、年齢とともに、身体のあちこちがミシミシいっています。
少しでも運動しないとなー、と、部屋でできる体操とかを調べるけれど、寝そべったり、足を延ばして座ったりと、わざわざ手足をのばせる場所を部屋の中に作るのが、まずもって面倒なのよねぇ。

てことでここ最近、起き抜けに布団の中で寝たままの姿勢で、ごろごろストレッチしたり筋トレっぽいことをするようにしました。

どんなことしてるかというとですね、
基本仰向けで寝てるので、まずは横をむいてひざを抱える、てのを左右やって、次に上を向いたまま片膝ずつ抱えたり、両膝を抱えたりして、腿裏からおしりあたりをストレッチ。そのあとヨガでいうところの「橋のポーズ」で膝をたてて腰をうかせて、骨盤の位置というか角度?を確認。

このあたりで、掛布団がぐちゃぐちゃになってきます。

かけ布団をえいやと蹴とばして、橋のポーズの片足あげ(結構きつい)を左右やって、腹筋使っておきあがる・・のはすぐには無理だったんで、右ひじと左ひざをくっつける、てなかんじの、腹筋予備運動(?)的なのをしてから、がんばって腹筋で上体を起こします。そのまま腹筋5回ぐらいしてみる。

そのあと、枕を見る感じに座りなおして、猫のポーズで背中をのびーっとのばして、うつ伏せひじ立てで腿のつけねあたりをのばして、膝立ちの腕立て伏せを2-3回やって、ダウンドッグのポーズで、アキレス腱やら首の付け根やらをストレッチして、やっとこさ、文字通りの起床となります。

起きたら蹴とばした布団を片付けて、朝のルーチン開始。
この横着な体操をし始めて1か月ぐらいなんですけど、意外に効果がでてきてます。

ふだん、部屋で座ったまま手を伸ばしてあれこれとるのだけれど、身体をひねる角度がひろがってモノを取りやすくなりました。あと足を一歩だしてゴミ箱にゴミを捨てる、とかがラクになってきてます。

無精な生活も、多少の柔軟性と筋力アップで快適になりますわよ。


スローライフランキング