なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

牛乳石鹸で 泡あわ洗顔

ここのところ、楽しんでること。

ふだんの手洗いや洗顔、お風呂とかは、ぜんぶ牛乳石鹸。これまで特になにをするでもなく使っていたのだけれど、ふと、手のひらでどれぐらい泡立つんだろう・・・と、あれこれやってみたのです。

濡らした手のひらに石鹸をつけて、蛇口から少ぅしだけお湯をだして、くぼませた手のひらに数滴たらして、軽く拍手するような感じで泡立てていく。これでも、なんとなくは泡立つのだけれど・・・

そうだ、洗面器でやってみよう!と思いついてやってみた。
すごいです、面白い。

使うのはこちら。赤箱の牛乳石鹸と洗面器と少々のお湯。

洗面器を傾けて、お湯を深さ1-2cmぐらいいれて、

お湯の中でせっけんを左右にふる感じで溶かす。ぱしゃぱしゃ言ってるのが、ちょっとまったりするぐらい。スマホを片手に、片手に石鹸・・撮影難し~。

せっけん液ができたら、手を熊手のような形にして、ホイップします。
お菓子作りの卵を泡立てる感じ。シャカシャカしてたら、すぐに泡がたってきます。

洗面器を少し傾けながらしゃかしゃか。

あっというまに、洗面器いっぱいの泡に。
大きい泡をつぶす感じにしゃかしゃかしてたら、ツノがたちます。

これで洗顔すると、とても気持ちよぅございましてよ?


スローライフランキング