なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

見えないけれど、あるのかな?

無意識。

人って何でできてるんだろう。
物理的な肉や皮膚や血や骨。それだけじゃない、心とか、気持ちってなんなのかなぁ。
思考はあるのよね。脳内の電気信号?シナプス? わたしは、日本語で話すから、思考も日本語。言語が違うと思考も変わるよなぁ。言語は学習よねぇ。学習ってことは経験だから記憶でもあるよなぁ。

たぶん、ものっすごく昔からある主題よね、アリストテレスとか、哲学とか。

我思うゆえに我あり、とか、考える葦とか。

これまでたくさんの人が考えていて、今現在、わたしは「無意識」というのがあるものとして、いろんなことをよく考えているのだけれど、それ(無意識)って、ほんとにあるのか? とふと思っちゃった。

ま、(無意識が)あるとすると、いろんな説明がしやすい、てことよね。

きっと、正解は、だれもわからない。

だから、こうだと思うことを、好きなように、そうだと思っとけば、いいかな。

正解である必要があるかどうかもわからないし。
きっと、ことばにしない(できない)どこかで、ぜーんぶわかってたりするんだろうなぁ、とも思うなぁ。

あれ? ぜーんぶわかってる自分、って・・・すごいな・・・ほんとか?


スローライフランキング