なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

知らなかった・・・調剤薬局の料金って・・

こないだ、目がゴロゴロするから眼科にかかりまして、目薬をもらいました。
診察してもらって、特に異常もなく、1日に何回さしてもいい涙液の目薬を1本だしてもらいました。

派遣仕事が終わって夕方から、ご近所に新しくできてた眼科を受診。ちょっと遅くなったのだけど、すぐ隣にある調剤薬局で目薬を1本もらいました。

調剤薬局のお会計、700円。

医師からは、目薬は試しに1本だすけれど、いい感じだったら、たくさん処方するからね、と言われて、使ってみていて、なかなかいい感じなのです。でも1本700円、たくさんになると高額になるなぁ・・と思っていて。

さっき、なにげにそのときの調剤明細書を見ていたら、いろいろな項目が並んでる。薬価は290円・・なのに、なぜに私のお支払いが700円?、だって私は3割負担のはず・・・あれこれ手数料、多すぎないか?・・・と調べてみました。

まず、驚愕。
 夜間・休日等加算 40点(←400円ってこと)

その薬局のHPを調べたら、そこは夜8時以降にこれがつけられる・・・だったら、次の日の昼間でよかったんやん・・・今度から、調剤薬局は平日昼間に行こう・・・

ほかにも、
 後発医薬品調剤体制加算 21点(←210円ってこと)

なにやら、その薬局で後発医薬品ジェネリック)をたくさん使ってると、加算していいしくみらしい。。。えっと、じゃぁ、調剤薬局ごとに、これらは違うってことか!と気づきました。

で、こんなの見つけました。

pharmacyassistant.xyz

 

調剤基本料の種類は全40種で、90円から1,030円だそうな。
だったら、90円のところでお薬だしてもらいたい。でも、院内処方か・・・院内処方してくれるお医者さん、最近、とんと見ないなぁ。

調剤してもらう薬局を変えると、これまた点数をつけられちゃうしくみ。

 服薬管理指導料(3か月以内再度処方箋以外) 59点(←590円ってこと)

  お薬手帳をもって3か月以内に同じ薬局に行った場合は45点
  お薬手帳がない、または3か月以内の再度の来局ではない場合は59点

同じ調剤薬局に、2回目以降、お薬手帳もっていったら14点(←140円)安くなるってことやね。

はぁぁ~。つぎからは、調剤基本料の安い、ご近所の調剤薬局を見つけておこう。
世の中はこんなことになっとるんか・・・


スローライフランキング