なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

花盛り

今日からしばらく雨が続く予報。
おひさまが射してくると、あれもこれもやろうと思うのだけれど、曇ってくると、なぜか家でじっとしてようと思うのよね。

ベランダに程よい量の鉢を置いているのだけれど・・・・育つのよね。
のびのびと大きくしてあげたいけれど、広さには限りがあるので、せっせと刈り込みをしております。

1週間ほど前の花盛りのようす。

チューリップは赤白のあとに、ピンクと白のグラデーションのがぽんぽんと開きまして、その根元で、土嚢袋に入ったフリージアも盛況。黄色いぱっと開く花が好きなので、黄花マーガレットがおりまして、足元のガザニアは昼間は開いてるけど、夜になるとつぼんじゃう。
青い花もほしいなぁと「コンパクトアズーロ」と銘打たれたロベリアを入手したのだけれど、どこがコンパクトなんだか・・がんがん広がってきております。元気。
ロベリアのむこにちらっとショッキングピンクのカラブリコア(5年以上毎年盛大に咲く)があって、そのむこうのエアコン室外機の上には白い姫うつぎ、うつぎの手前に映ってる黄色い花はキッチンプラントからしっかり育ったキャベツです。背ぇ高です。

ちっちゃい鉢で買ってきた多肉ちゃんもすくすくと。花が終わったら切り戻します。

うつぎの花にきれいなちょうちょ。
アオスジアゲハといって、都会にもよくいるやつみたいです。

ホームセンターにでかけたら、きゅうりやらゴーヤの苗がもう販売されていました。
夏のグリーンカーテンだ。
今年は、去年とっておいたゴーヤの種をまいてみよう。


スローライフランキング