なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

4月 朔日詣で /カーテンの補修 と ししゅう糸100色

きのうは夜通しの雨。
今朝はまだ曇り空ではあったけれど雨はあがっていて、早起きしていつもの厄神さんへいつもの朔日詣でに行ってきました。ただ気温8度って・・・さむっ。だいぶと冷える道中で、あちこちの桜がきれいに咲いていて、ぷち花見を楽しみつつのお参り。
 ご縁のあるみなさまともども、機嫌よく健やかにおれますように、
 TAMAちゃんが繁盛しますように。
この寒さで桜の開花が長持ちするといいなぁ。

帰りはコンビニでサンドイッチとコーヒーを買って、ちょっと豪勢な気分の朝ごはんを楽しみます。帰り道では空のてっぺんにすこぅし青空が見えてきていて、お天気はそのまま回復、日中は春のまぶしい日差しになってます。それでも気温は12度ぐらい、明るさに惑わされてはいけませぬ、あったかくして、ぬくぬくと。

 

さて、かねてから懸案のレースのカーテン。やっと補修しましたよ。
こんな感じに縦に裂け目が・・・

f:id:nantoka-naru:20220401111527p:plain

これを絹のかがりつけ糸を二本どりにして、ヘリンボーンステッチでとじて、

f:id:nantoka-naru:20220401124015p:plain

その上から、唐草模様とか葉っぱとか刺そうとしたけれど、なにかしようとすると、あれよあれよと裂け目が増える・・・・ので断念。

見えにくいけれど、下のが補修後の画像。
みえにくいってのは、ある意味成功?ですよね?
葉っぱをトライしたところを大きくしてみた。

f:id:nantoka-naru:20220401111718p:plain

えっと・・ぐずぐずです(/_;)・・・糸が細いから、こまかく刺さないとキレイにならなくて、でも、こまかく刺すには布がもたない・・・てことで、はっぱとかはナシ。
裂け目が閉じてるから よし ってことにしました。

 

さてさて、カーテン補修とは別に、葉っぱの刺繍がなんとも楽しかったので格安100色(¥878)の刺繍糸をamazonで入手しました。さっき届いたの ♪。

f:id:nantoka-naru:20220401111750p:plain

ほんとは先に50色のを注文したのだけれど、中国のロックダウンにひっかかったみたいで届かず、じゃぁってことで、日本に在庫がありそうな100色を頼んだら速攻で到着しました。
いろんな緑色があって、糸をながめてるだけで楽しいっす。♪

 


スローライフランキング