なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

あっさりと

3月、年度末。
関西は気温10度前後の日々がやってきております。さむい。

週末のヒアリングセラピーはぽちぽちとご来店いただいています。ありそうでないサービス。店舗は通りすがりに入ってもえる場所でもなく完全予約制で、いきなりがーっと大繁盛になるとは思っていないので、数年かけて育てていく心持でいます。

となると平日の兼業派遣社員勤務はもうしばらく続行の作戦です。
今現在の派遣先、なんとか年度末の契約更新をいただきました。といっても3か月更新で、この10月で3年満期を迎えます。なので夏ぐらいには次を探して、うまくいけば秋にはまた別の会社さんへ。

この職場、3年前は、わたしを含めた3人の派遣女性がいたのだけれど、1年前におひとりが契約終了、もうおひとりもこの3月で契約終了となってしまいました。
それぞれ業務を手分けして、あうん の呼吸で楽しくお仕事できていたんですよねー。コロナ禍になって、自宅勤務になって、お仕事はチャットやメール連絡、ときどきオンラインミーティングで、もう数か月お顔を合わすこともなく、それでも、いい感じでお仕事できておりまして。同じ派遣社員ということで、あれこれお話しもして。

この3月で契約終了の方の最終出勤日に、わたしもオフィスに出社させてもらいました。

ちょっとしたお餞別を用意して。まぁ、だいたいの方とは連絡先の交換なんかもするんですけど、今回の方はクールに、連絡先交換はなく去られました (^^; 連絡先を交換しても職場が変わってしまうと共通の話題もあるわけでもなく、疎遠になっていくものではあるんですけど・・・

 なる「連絡先、交換しましょう~」(スマホを手にして)
 同僚「そうですね、ぜひ。なるさんとはまたお会いできそうな気がするんです」

というような会話をしたものの、その方、スマホを手にするでもなく・・なんとなく、あまり連絡先交換とかしたくないのかな・・と思いそれ以上はこちらも言わず、あっさりと笑顔でさよならいたしました。いやー、クール。

だいぶとお若い方々で、価値観も違って、仕事の仕方もとてもクール。きちんと休憩をとる(←むっちゃ大事)、無理をしない、無茶を言われたらきちんと断る・・と見事な仕事っぷりで、私はこの歳にして、いろんなことを学ばせてもらったのです。
それがいいか悪いか、コトの良しあしは、それこそいろんな判断軸があるので、一概には言えないけれど、それでも私が苦手としてきた「ほどほど」というのを、ご一緒することでちょっぴり体感できた仲間でした。

この去り方も、感慨深い。。。w
楽しくご活躍されますように!とエールを送り。

さて、わたしはこれから一人で、大丈夫か?(あと半年)

 


スローライフランキング