なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

勝利!\(^o^)/ 除菌~

ピロリ除菌のための薬の服用そのものは1週間。朝晩、食後に5錠のお薬をかかさず飲むだけ。なんとも簡単。

nantoka-naru.hatenablog.comkawa

ただ、そのあと1か月後に検査、っていうのがまどろっこしくて。

1月にお薬をきちんと1週間服用したあとに予約された診察が、ぎりぎり1か月未満の2月のとある日。2月に受診したら、案の定、まだ検査できないって言われて・・・だったら、あと1週間あとの予約にしてくれたらいいのに・・・何か思惑があるのかなぁと素直に受診したら、やはり「1か月未満では検査できないから、来月(3月)ねー」と軽ぅく診察が終わったのよね。

そもそも、去年の11月ぐらいから胃の不快感があって12月に受診→胃カメラ→ピロリ菌発覚→除菌 とすすんでいるので、胃の不快感の診察ってのではあるんだけど・・・12月に処方してくれた胃薬と、1月の除菌投薬で、胃はすこぶる快調、晩酌もいいよと言われたので、毎晩ではないけれど、軽く飲酒も再開しちょります。

まー、言われる日にちで、と3月の受診日になってやっと検査してもらって。
検査当日は、錠剤を1つ飲んで、ヴィダインゼリーの袋のようなものに息をふーっと吹き入れるだけ。(あ、検査前6時間は飲食NGです。)

で、その場で結果が聞けるのかと思いきや、1週間後って・・・なんだかもう果てしない。で検査の1週間後にまた予約して、やっとこさ、検査結果をきけましたよ。

結果、除菌成功です~ \(^o^)/

ただ、慢性胃炎とか萎縮とかがすぐに全快するわけじゃないから、毎年、悪化してないか胃カメラ検査を受けるようにと言い渡されました。私の胃の画像を見ながら「スキルス胃がんになりやすそうな様相」と毎回言われるので(そっちのがストレスになってそうだわ)、毎年の健康診断のバリウムはやめて、きちんと胃カメラで見てもらうようにします。

なにはともあれ、やっとこさ除菌完了の結果がでたので、一安心。

以前、お友達が「やっと」終わったわぁと言ってたのはこういうことだったのねぇ。


スローライフランキング